今日は大喧嘩になってしまった。
旦那様に任せた書類が正しく申請、登録、受理されずに、市役所から呼び出しがかかったのだ。
このクソ忙しいのに、呼び出されたって休みなんか取れる訳がない!!


聴覚障害者に申請など、任せたわたしが悪かったのか。
メモ添付しても正しく申請できなかった旦那様が悪かったのか。
すべての書類を添付したのにも関わらず、よく確認しなかった市役所が悪いのか。
自分が何を市役所に申請しているのかわからないほど、あまやかして育てた親が悪いのか。
以前、親と一緒に郵便局へ行くというので、メモを添付して局員に渡すように指示したが何もせずに帰ってきたことがある。この時も、親の前で大喧嘩になった。


旦那様は宙に浮いている。
ふわふわと。
自分が市役所へ何の目的をもって出向いているのか、わかっていないのかも知れない。
ただ、市役所に行って、わたしが書いたメモと用意した書類のすべて出すだけ。
正しく受理されたのかなんて分かっていない。


自分の妻がなぜにこんなに怒っているのか?時々咳き込んでまで、なぜ怒鳴っているのか?
ぼけーっと突っ立ったまま。
ただ、ぼけーっと。
そしてわたしは、そんな旦那様の傍らで、猿みたいに顔を真っ赤にして、訳の分からない奇声を発している。
履いていたスリッパを蹴り投げて地団駄を踏んだ。まるで、玩具を買ってもらえずにひっくり返って泣きじゃくっているどうしようもない子どものように。


死ぬまでにあと何度、こんなやりとりを繰り返すのか?
いい加減、疲れた。
こういう、マイナスな気分な時って負の力が働いてしまうので注意が必要。