己を知る


「夢をかなえるゾウ」ガネーシャの本を読んでいます。
元々、三輪明宏さんの本を幾つも読んでいる私にはすごく感動する内容でも無く、当たり前の事が書かれているのですが、三輪さんと同じような内容が幾つかあったので、その内の一つを紹介します。

「己を知る」自分の長所と短所。好きと嫌い。良いと悪い。自分が思う長所と短所は勿論ですが、自分と他人が同じところを感じるかと言うとそうでは無いようです。

長所と短所。背中合わせになっている事が多いようです。

私の場合。
明るく賑やか。うるさくて喧しい。
一生懸命。取り越し苦労。
熱心。ほどほどに。
開き直り。問題をぶり返す。
良くも悪くもお人好し。などなど…。

制限時間を決めて、自己分析。私は○○です。

私は四季風です。
私は女性です。
私は自然が好きです。
私は運動も好きです。
私はアホです。
私は勉強不足です。
私はどりょくします。
私は手ぬきもします。
私はてきとうです。
私はあてになりません。
私は

ここまで。

こんな四季風ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします…。
あ、ココに来た皆さんの四季風分析も忘れずにコメントくださいな〜。