手話×ガイドウォーク

四季風は手話通訳者です。
そして那須の森でインタープリターの仕事をしています。
平成27年は手話でお客様を森の中へご案内し、わたしの感じる森を、わたしの心を揺さぶる森の出来ごとのそのままを、わたしの言葉で伝えていきたい。
そう、
耳の聞こえない方にも、自然の素晴らしさ、そこにある植物たちと生きものたちの繋がりとを知ってもらいたい。



今日はサークルの仲間と一緒に、那須の森でスノーシューをしてきました。
勿論、四季風の手話×ガイドウォークで。
霧雨でしたけれど、2時間いっぱい手話で案内することができて嬉しかった〜!
(※ガイドしてたので写真ないです)


スノーシューの後は、新那須温泉「こころのお宿 自在荘」で温泉入浴付ランチを堪能



花籠御膳(温泉入浴付)1500円
今日はアサリの炊き込みご飯か白飯か選べました
ここにお吸い物が付きます



食後にデザート&飲み物が付いてきます



温泉と美味しいランチで休日を満喫しました


夜、サークルの指導者(聞こえない人)からメールがありました。
今日のスノーシューガイドウォークが楽しかったと。
知らないことがたくさん聞くことが出来たと。(正確には〝聞く〟ではなくて〝見る〟)
わたしの手話がいきいきしていて一生懸命に話すのが素晴らしかったと。
普段は、厳しい指導者の立場の先生なので、こんなに喜んでもらえて自信になりました。
嬉しくて、涙がでそうです。


もっと努力しようと思います。