オバさんが集まると…


地域の婦人部総会に出席してきました。
総会+お花見会という宴会です。
子どもが小学生のお母さんは30代半ば〜、子どもが社会人になった50代後半まで、年齢層が幅広いご婦人が20人も集まればやかましいものです。
若い奥様たちは子どもの学校のお話、子育てが落ち着いた奥様たちは病気のお話。
子どもの居ない四季風は、どっちかというと後者の奥様たちと、膝が痛い、腰が痛い、葬儀で正座ができない、どんな病気にかかったとか、どこの病院が良いだとか、そういうお話をします。


今月、生理が2回あって、予定日じゃないのに突然でびっくりして調べました。
ホルモンバランスが崩れただとか、ストレスだとか、更年期だとか、色々と説はありましたが、排卵の周期をちゃんとルナってるので変動範囲内ということが分かってホッとしてます。


更年期かーーーー。
そろそろ、心構えしないとなーーー。。。
未知の世界で 若干怖いなーーーー。。。