特別支援学校


2007.11.8付 下野新聞 5面総合
養護学校の校名 特別支援学校に
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/php/kako3.php?d=2&n=15


わたしの周りには聾学校養護学校、特別学級などの学校関係者(生徒を含め教師や保護者)が何人かいます。
聾学校や盲学校、養護学校の合併や閉校は、栃木県だけの問題ではありません。全国各地で署名運動が起き、わたしの手に渡ってくることも幾度もあります。そんな中で、頭の隅に留めておいた問題が一歩前進したり、頑張ってきた人たちがほっとしている姿を見ると喜ばずにはいられません。
「聴覚特別支援学校」という校名変更には、微妙に固執してしまっているかな(?)筑波のようなイメージが少々ありますが、内容は殆ど変わらないようなので、まあ、良かったのかな???喜んで良かったですよね??。良かったです。多分。きっと。
(↑やっぱり他人事風だったかしら??。)