お宝発掘!

shikicaze2007-11-29



アレルギー湿疹の副作用で身体がだるいのと眠いのと、戦っておりますが。。。
今日はそんな訳でお仕事お休みいただき、実家に帰りました。


わたしの自宅和室を大改造計画中。実家の蔵や納屋に古いお宝が眠っていないか父と一緒に発掘開始!

  蔵の軒下に並ぶ農作業グッズ

蔵の中には、雛人形五月人形の他、埃にまみれた大きな箱発見!!これはなんだ?なんだ?箱の蓋を開けてみると…、‘おひつ’!?漆塗り!?しかも家紋入り!?す!すげ〜すげ〜!別の箱からは足付きのお膳と蓋付きのお椀などなど大量にでてきました。
‘おひつ’がとても気に入ったので1つ持ち帰る事に決めました。お正月のおせち料理のお重箱と、この‘おひつ’に炊き込みご飯を入れて、お祝いするのはぴったりだと思いませんか〜!?
喜ぶわたしを横目に父は‘これは多分葬式用だ。’‘……。。。’

  家紋入おひつ!?

気を取り直して、物色再開!なんか色々出て来ましたよ〜!!衣類を収納したと思われる竹で編んだ四角い籠、きのこ取りに使われたと思われる括れのある形の背負い籠、食品の天日干しに使われたと思われる平たい笊、農作業時に使われたと思われるの日笠、石臼、わたしが幼少時代に日本舞踊で使用していた紙傘。

  古いもの色々

埃をきれいに洗って持ち帰る事にしました〜!


お昼ご飯は父と二人でお寿司のランチ♪(まわってないやつ)何故、父と二人なのかって?それは〜、父は定年退職して只今主夫だからなの。
その後、夕ご飯の買い物するのにスーパーに寄って帰宅しました。
帰宅後は、実家の裏山に山登りしに行きましたよ。実家付近の里山は橙色と茶色と黄色に色付いてとてもキレイです。
裏山は砂防ダムの工事中でした。よそゆきのうさぎファー襟ロングコートを着た娘と、煙草の火で背中に穴の空いたフリースを着たオヤジが山の中に入って行く姿は、工事現場の職人さんたちの目には怪しい人物に映ったことでしょう。。。

  砂防ダム工事中  


  森の中に入っていきますよ


  黄色に色付いた森


1時間半ほど森の中を散策して歩き、戻って来ました。
それからわたしは畑で野菜を収穫したり、咲き終わった薔薇の花を摘んだりしながら庭を歩きました。夕ご飯は収穫した野菜を使ってサラダをつくりました。他にシーフードのミルクシチューとコロッケをつくりました。
母が仕事から戻って来たのは18時を過ぎた頃。みんなでお茶を飲んだりして21時頃に那須塩原の自宅に帰宅しました。のんびりした、とても素敵な一日にでした。