灯油価格上昇


秋も終わりに近付いてきました。
我が家はもう8年も石油ストーブを愛用してきたのですが、灯油価格の上昇に対抗すべく、今年の冬越し方法を検討しています。
現在は、エアコンとファンヒータの両方を切り替えながら使用していて、石油ストーブは部屋に出してあるものの未だ使っていません。ちなみに、我が家のフローリングのリビングには‘電機カーペット’や和室に‘コタツ’はありません。
このフローリングが曲者で、床暖房も入ってないので冷たい。。。床暖房、本当はほしかったんだけど大工さんに怒られたの。‘木の家にそんなもん埋め込んで温めたり冷ましたり繰返して本当に良いと思っているのか〜’って。ごもっともです。。。
したがって〜、床暖房のない我が家は色々検討しているところです。ソファの下に電機カーペットを購入して敷こうか…、床のままか。

あと〜、外扉が無い。外扉?と言うかシャッターみたいなもの?外戸? 一応2重ガラスになっているんだけど、ガラスの向こうは庭。外戸が無いの。ガラスは2重だから凄く曇ったリ結露が出たりすることは少ないと思うのだけれど、何か防寒の対策を施したいです。

暖炉とか薪ストーブとかね。本当はほしかったんだけど、これも大工さんに怒られたの。‘薪ストーブなんか作って、一体一年に何度火を入れるのか〜?’って。‘だいたい薪はどうすんだ〜’って。ごもっともです。。。

じゃあ〜、火鉢か?火鉢でも購入して炭火で部屋を温める? これってやっぱり注意しないと一酸化炭素中毒になるのかな?
みんなはどうしてるのかな〜???やっぱり‘すき間テープ’とか貼っちゃうのかな??
わたしはできれば北欧の国の冬越し方法とか参考に、できれば素敵にしたいな〜。何か良い方法はないかな〜。