天然エノキタケ!

職場のハンズオン展示に使用するための素材を探しに森の中へ…。
探しものは…
(1)きのこ
(2)ニホンノウサギの糞
(3)腐葉土
(4)笹

(1)と(2)は結構難関ですよ。
きのこって言ったって、何でも良い訳じゃなくて、ある程度一般的によく知られたきのこ探し。しかもこの時期に。
うさ糞は目が良くなくちゃ見つけられませんわね。落ちてそうな場所もね。考えないと。
そうするとうさぎの気持ちになって森を歩く…。そうすると、なんとか見つかるものですね。

…なんて簡単に書きましたけど、知らない森の中で30分や1時間程度でほいっとは見つからないものなのですよ。
自分で言うのもなんですけれど、よく1時間で両方を見つけられたと関心してしまいます。


あ、きのこはね、エノキタケを見つけましたよ。
食べるためじゃ無いのです。
乾燥させて、香を楽しむ。
あ、うさ糞も乾燥させて香りを楽しむためなんですけれどね。
っていうか、全部香りを楽しむものなんですけどね!


ボスに喜んでもらいたいの。
さっさと見つけた方が時間短縮できるじゃない?
捜索は短時間で創作に時間をかけたいの。



ほら。見っけ!


朽ち木から生えてるよ。


決定的でしょ。



写真/エノキタケ