暗闇


ハローワークで離職証の提出と失業給付金の申請をしてきました。
失業とはいつでも積極的に仕事に就く意志のある者で、それ以外は給付金を受ける資格は無いのですって。

精神的に追いつめられて離職した者が、次の仕事に意欲的に就職活動出来る訳がないじゃないでしょうか。思い出しただけで悔し涙がちょちょぎれちゃう。

まあいいです。終わった事ですし、過去を振り返ってくよくよするのは時間の無駄。つまらない人のために涙を流すなんて馬鹿みたい。
ただ、残念な人で本当に残念だとつくづく思うだけです。できれば更生してあげたいけど、本人が自分に厳しく出来ない人は無理。

私がこれから進む道はまだ暗闇だけれど
暗闇の中でも…、透き通っていたい。それだけかな。


「涙」森山直太朗
http://www.youtube.com/watch?v=ubUZSVe91Kw&feature=related