自分の道

人は毎日いくつも選択をしながら生きています。
その選択で自分の道が出来てきます。
誘惑に弱く、妥協をし、更には弁解をするような人、そういう生き方をする人との関わりを寂しく、残念に思います。
誘惑を選択するのも、妥協を選択するのも、その時の状況でいくつかの選択の中から決めてきた事。それについて後になって弁解やら言い訳は不要です。
弁解は誤解が生じた時、正当な理由があって初めて弁解だと思います。
故意に…、その言動を選択してしてきた者には弁解の余地は無いはずです。
ずるい人は、いつか家族や親友、仲間、大切なものを失うでしょう。
あなたは見破る目を持っていますか?
見破った時どうしますか?
ずるい人が甘い泥沼にはまっていたら、あなたはどうしますか?
泥沼に飛び込んで助ける精神はありますか?
助けに入ったあなたが一緒に泥沼にはまったらどうしますか?
相手を正し、一緒に抜け出す精神がありますか?
それとも見ぬふりをして黙って通り過ぎますか?
価値観は千差万別。どう選択するかで、自分の道がつくられる…。


私は…まだ悩んでる途中…。


Deep river宇多田ヒカル
http://www.youtube.com/watch?v=X5MiQ6WF1Hs