昔ながらのたくあん


わたしの‘たくあんづくり’も3年目になりました。すっかり自分のものになっています。
12月2日に糠漬けしたたくあん大根ですが、1ヶ月を過ぎて食べごろをむかえましたよ。


昔ながらのたくあん漬けレシピ


たくあん用の干し大根:14本
伯方の塩:大根の重さの4%
米糠:1升
漬け物樽:20号
漬け物石:大根の重さの3倍(水があがったら軽くします)
(※柿皮、唐辛子、サフランなどをいれてもおいしくできます。入れ過ぎは腐りやカビの原因になりやすいので注意します)


たくあん樽:空気が入らないように、室温が上がり過ぎないように注意します。


  

ぬか漬けたくあん:上から順に取り出します。かき混ぜてはいけません。


  

おいしくできましたよ!保存料・着色料不使用のシンプルたくあんです。
陽気が温かくなってくると酸味が出て来ます。