チョコムース試作


来週はいよいよ地域文化部の講習会ですよ。
“手作りしよう!親子でつくるバレンタイン!チョコレートムース&メッセージカード&ラッピング”です。
(タイトル長っっ!わたしがつけたんですけど…。。)


指導をお願いするパティシエ‘まっしーちゃん’と一緒に、当日使用するムースカップやラッピング袋・リボン・色画用紙etc…を仕入れに宇都宮まで出かけました。


今日はやらなければならない事が沢山あって、朝早くから出かけて、買い物を済ませたら帰宅して試作を2回。これは、使用する生クリームを動物性or植物性どちらが良いか比べるため。本番と同じくタイムを計って。
しかも「簡単レシピノート」を参加者の子どもたちに配付するので、試作中に撮影もしなくてはならなくて。本当に大変でした。
チョコレートムースを冷蔵中には、メッセージカードとラベルづくり。これも自由にやってもらうつもりですが、こちらからちょっとだけヒントを出してあげると子どもたちって物凄い想像力を発揮するのでちょっとだけつくりました。



まっしーちゃんが帰った後はPCでレシピノートづくり。なんとか形になったのは25時近くなってしまいました。
疲れました〜。


試作して出来たチョコレートムースは24コ。
まっしーちゃんの家族に試食してもらい、わたしの旦那さんと実家の家族に試食してもらい、わたしとまっしーちゃんはそれぞれ3コづつ試食しておなかいっぱいです。。。