日常怠慢


‘手抜き’と‘怠慢’。ちがいますよね。

日々美しく生活する。
決まった時間に起床し、できるだけ栄養バランスの良い朝食を作り、彩り良い弁当を作る。
隅々まで丁寧に清掃する、洗濯をする。
そしてごく時々、朝寝坊して弁当の中身が冷凍食品になる、コンビニに頼る。これが‘手抜き’。
しかし、この状態が日常常習されているなら‘手抜き’とは言いませんね。

日々手抜き。日常怠慢。
最近の人間なんて、生活のすべてにおいて怠けてばかりだ。
朝ごはんから就寝するまで、ぜ〜んぶ怠けてる。
そのくせ、文句だけは手を抜かない。
‘こういう時代になってしまったから仕方が無い。’と言ったらいけませんね。
やっぱり、できることなら時間をかけて丁寧にこなすのが良いのでしょうね。何事も。
上っ面だけキレイにしても中身が悪いものは時間とともにすぐ分かってしまいます。
これは人間も、社会も、組織も、生活も同じこと。

このまま堕落してしまうのは良くないですね。
家の中でも、外でも、丁寧に仕事をするのが良いですね。

難しいけれど、努力しましょう。
わたしも、頑張ります。