政見放送を手話通訳&要約筆記字幕付きで見る会

政権放送を手話通訳&字幕で見る会




政見放送を手話通訳&要約筆記字幕付きで見る会」に参加してきました。
聴覚障害のある方の為の情報保障です。

わたしは、耳が聞こえますし、わざわざ新聞を読まなくても(場合によっては新聞も図説だったり分かりやすいものもありますが)何より、お料理しながら、パソコンやりながら、運転しながら、〜ながら耳から音で各政党の政策を聞くことが出来ます。

旦那さんはそれができないので、よくご飯をこぼします。食べるのが止まるのでご飯が遅れます。お茶碗持ったまま、テレビの字幕に釘付けに。。。

わたしは、手話通訳をみるために参加しました。
政見放送の手話通訳なんてなかなか見れませんし、立候補者の政策とあればより専門的用語が沢山出てきますから、どんな表現になるのかとても勉強になります。

手話通訳の方も、要約筆記チームの皆さん方も、本当に素晴らしいな〜。
背筋が伸びる思いでした。