[QOL!][ご飯とお菓子]れんげ畑と蜜蜂とやりたかったこと


私が以前からやってみたいことの中に次のことがあります
1つ、桜の花の塩漬けをつくること
1つ、れんげ畑をつくること
1つ、ミツバチを飼うこと
…そう簡単にできることでもないんですが。。。夢です。


その夢なんですが…
今春、ウチの西側にある義兄の田んぼが
れんげ畑になりました
しかもミツバチの巣箱まで!!!!


わー素敵!
一体どこの何方が置いたのかしら…??
自分がやってる訳では無いですが、ほんとに素敵なことで嬉しいです
ウチの畑の菜の花にミツバチさんたちがブンブンお越しになるので癒されます



ほらみて〜!花粉だんごどっさり!


そんな訳で、暇な私は義兄の庭に咲く八重桜の花摘みをしながら
好きなだけれんげ畑を眺めることが出来るのです


八重桜の木に登って花摘みをしていたら
一台の軽トラックがウチの西側の畦道に入っていきました
荷台には四角い木箱がぎっしり積んであり、灰色の煙を出しています
〝蜂屋さんだ〜っ!!!!〟
慌てながらもゆっくり慎重に桜の木から降りて、蜂屋さんに会いに行きました!




〝作業を見せてくださ〜い〟
〝なぁに〜?興味あんのぉ〜??〟



巣箱の中身を見せてくれました〜
蜂屋さんは義兄のお友達でした〜

蜂屋さんは巣箱を2階建てにする作業をして
その間、いろいろおしゃべりさせていただいて
素敵な時間を過ごしました〜


さてさて、採ってきた桜がしょぼしょぼになる前に!!
下処理しましょう!

桜の塩漬け
材料:八重桜(蕾〜8分咲の花)…100g
塩:花の量の20%
梅酢:適量(四季風は自家製梅酢です)
道具:布巾(キッチンペーパー)、ジップロックタッパー(大1、小1)、剣山(重しにする)2、ラップ



①水洗いしながら、花びらが開き過ぎたものや汚れやゴミ、虫食いがあるものを取り除いて整えます
②布巾(キッチンペーパー)で水分をよく拭き取ります
③タッパー(大)の中に花と20%の塩を入れて、花を傷つけないように混ぜます
④タッパー(小)の中に剣山2つを入れます(これは漬け物重石の代用です)
⑤③にラップを1枚敷いて④を入れます。
3日ほど冷蔵庫で保管し、桜から水分が出てくるのを待ちます


願っていれば〜
いつか夢は実現できるかもよ〜。


つづく