帰省夜ご飯会

[なにげないもの]帰省


帰省と言っても、私の実家は車で45分。
なんてことない距離です。
でもね、嫁に出て18年。そんなに実家に用もないよね…。
実家では両親が二人暮らし。
ちょうど1年前(2017年4月)に実母の引きこもりが始まった。
家から出ない。人に会いたくない。何もしたくない。お料理も作らない。
あんなに大好きだった山登りも、パッチワークも、温泉も、全部やめた。
母がこんな状態になってるなんて、ずっと後になって実父からSOSの電話で初めて知ったのだ。

そんな訳で、今は一週間に1回は実家に帰って母と一緒にお料理したりしている。
最初の頃なんて、生卵を割ることも出来なくなっちゃって。

今は、庭に出られるようになったし。
宅急便なら受け取れるようになった。


まだまだ道は続くけど、仕事は辞めて良かったんだと思う。