那須満喫!

昨夜は塩原温泉を満喫し、自宅へ帰ってから友人を手料理でおもてなししました。
今日は那須です!
那須と言ったら姥が平の紅葉と、温泉と、旬の山菜と、お蕎麦を食べなくちゃ!

那須街道が渋滞する前に、那須に到着しようと言う事でam6:30出発。
7:15に湯本殺生石を散策し、温泉神社をお参りして、こんばいろの湯は一番足湯をいただきました。
8:00那須ロープウェイに到着すると、既に乗車券売り場に50人ほどの列が出来ていました。
8:30発のロープウェイで山頂駅へ。その後は東南の登山道を歩いて牛ヶ首まで歩きました。

南月山方面の斜面もツツジたちが赤く紅葉していて奇麗でした!
友人は手術後のリハビリ兼ねていたので、歩くのは牛ヶ首までにし、姥が平は上から見下ろすだけにしました。奇麗でしたよ〜!

10:30県営大丸駐車場に移動し、お土産屋さんをぶらぶらしました。
11:10大丸温泉旅館に歩いて移動。駐車場から5分程度です。
ここの温泉を楽しみにしてましたよ!

なんと〜先客が並んでいます

入口には〝日帰り温泉11:30からです〟の案内

露天風呂:石南花の湯

露天風呂:山ゆりの湯

13:00お風呂の後はお食事です〜。
四季風の大好きな隠れ家的お蕎麦屋さん「ほし」。

雑木林の中にあります

昼間だけの営業で、主となるお品書きは、山菜料理とお蕎麦のセット3500円、2500円、とお蕎麦のセット1500円、の3つしかありません。
その他、お酒と一品料理のおつまみがいくつかあります。

山菜料理とお蕎麦のセット「深山」

ちちたけ、香茸、なめ茸など…数種類のきのこ料理

山菜の天ぷら、2種類の蕎麦は芯の部分だけで打ったお蕎麦も

かぼちゃプリンとほうじ茶

お蕎麦も山菜料理もおいしかった〜!
那須満喫しました!