宮城県塩竈市〜石巻市

東日本大震災から一年が過ぎました。
前にも日記に書いた通り、未だに何も出来ない自分がいるだけです。
せめて、一目被災地を見ておこうと思い立ち出かけて来ました。


東北自動車道を西那須野塩原ICから北上して利府塩竈まで。
塩竈水産仲卸市場の中で牡蠣と帆立を生食でいただきました。


塩竈水産仲卸市場
http://www.nakaoroshi.or.jp/

塩竈に着いたのが午後になってしまい、市場の中では昼食が採れないことが判明。市場の方の紹介で徒歩で近くのお寿司屋さんに行きました。


伸光 食べログ
http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4002208/



海鮮丼 1500円
イクラにハリがあるっ!シャコも初めて食べました!メチャ美味しかった!



塩釜湾周辺を歩きました。水面は穏やかでした。
津波の爪痕はどのくらいだったのか…よく分かりませんでした。


それから車で海沿いを移動して、松島湾をお茶を飲みながら眺めました。平日だというのにほどほどの観光客で賑わっていました。


松華堂菓子店


あんこロール


なんだか、普通に戻ってしまったのかしら…。私はただの観光客だな…。。。。日が暮れる前に石巻市に向かいました。


石巻市に入ると…ガーーーーン…。。。。。



家も車も流されてしまった地面が広がっていました…。


何も無くなってしまったこの地に足を踏み込むのがとても心苦しくて…。車での立ち入りも、この地を歩くことも、見ることも、写真に残すことも、すべてがいけないことのように思えました。

被災された方々は、私のような人間をどう感じているのでしょうか…。何もできない私がこの地に足を踏み入れることを…。


ホット横町石巻
http://ishinomaki.hotyokocho.com/


夕ご飯は石巻復興商店街で食事をしました。いくつかのお店から出前注文を取りながら随分と長い時間お店に居座ってお店の方とおしゃべりしました。iPad津波の映像を見せてくださったり、状況など説明してくださいました。


石巻市天然温泉元湯 元気の湯
http://ameblo.jp/genkinoyu/
温泉にも入りました。広くてきれいでした。