銀杏入り茶碗蒸し

旧黒磯地域の手話サークルに時々遊びに行っています。
そこで知り合った方から銀杏を沢山いただきました。
紙袋一杯いただいたのですが、茶碗蒸ししか思いつきません。
紙袋のままレンジにかければ殻が割れると教えていただきましたが、いくつかが爆発したのでレンジを途中でやめました…。。。
キッチンばさみの殻割り機能で割りました。


銀杏こんなに〜!どうするさ〜?


茶碗蒸しにすることにしました!
茶碗蒸しって簡単よ!カレーより簡単よ!


四季風の適当茶碗蒸しの作り方(5〜6コ分)

材料:卵3コ、水3カップ白だし適量(←今流行ってるね!)、醤油適量、みりん適量 ※スープの濃さはお好みに合わせてね。

これだけ。溶き卵とだし汁を合わせて茶こしで濾して滑らかな液体にすればOK!
あとは茶碗の中に好きな具材をいれるだけです。鶏肉は塩胡椒で下味つけてから入れてね。
洋風にしたい時はあらびきウィンナーや冷凍野菜を入れちゃう。だしはコンソメでね。とにかく卵3+水3+味付けって覚えれば簡単よ〜!
で、フライパンに水を入れて蓋をして蒸す。あっという間に出来上がります。5〜8分くらいかな??なんて簡単なのかしら???手抜いてますwww

あとは、お魚を煮た時の残り汁を利用して作るのもおいしく出来ます。煮汁捨てるのもったいないしね〜。


銀杏入り茶碗蒸し〜和風〜