心肺蘇生法とAED


研修最終日です。
朝の集いでは国旗係まで命ぜられました。


今日は消防署の方から心肺蘇生法とAEDを併せて救命処置の実習を行いました。
何回も何回も何回も何回もお人形の佐々木さんを使って心肺蘇生をしました。人の命をつなぐためには本気で一生懸命に心臓マッサージしなければ助からないと感じました。
定期的に地元で行われる訓練に参加することが必要だと感じました。
最後に修了証をいただきましたがこれを所持するだけで少し緊張します。



研修終了後はうれしいお昼ご飯


毎日おいしいご飯を食べて過ごしてました


4日間の研修でしたが、本当に充実した毎日でした。
それぞれ個性はあるものの、参加している方々の人間性が本当に素敵。
学校勤務されている方、自然活動されている方、将来の目標があって参加している高校生や大学生。汚い世の中ばかりでは無いですね。むしろ、こんなふうに一生懸命で将来の子どもたちのために頑張っている人がいる事が素晴らしいです。決して未来は暗いものばかりではないと。


誰もが同じ時間を過ぎて生きています。自分の人生ですもの。同じ時間を生きるなら素敵な人たちと関わって行きたい。
今出来る事から、とりあえずやってみようと思います。
研修中に色々助けてくれた仲間の皆さん!ありがとう〜〜〜っっ!!