避難所支援


四季風の職場は再起不能なくらいにすべて崩れました。今日から三連休だっていうのに火曜日までお休みです。復旧は4月以降になると思いますが、原発の問題もあり、付近の道路状況もあり、今後観光地として復興できるのか疑問です…。。。


今日もガソリンが無いので自転車で那須塩原を見てこよう!と出かけたら、ウチの近所のガソリンスタンドにでっかいタンクローリーが来ていました!!慌てて家に引き返し車で出発!満タンにはなりませんでしたが、なんとか20リットルだけ入れられました〜。ほっ。。。。


それからそれから、那須塩原市の避難所を尋ねました。四季風が手話サークルで利用している施設が避難所になっています。
施設内の担当者は何人か知っていますし、私の顔も名前も分かってもらえているので話が早い。
避難している方はテレビもラジオも新聞もない部屋にいましたし、子供たちも大勢いたので、わたしたちが手話の学習で利用しているテレビ・ビデオデッキ・DVDデッキと子供用のアニメビデオなどの貸し出しを申し出ました。
すぐに了解いただき、子どもルームに設置してきました。
これも、理解あるサークルメンバーの協力でたった数時間のうちにスムーズに進めることができました!みんなありがとう〜!


それから、施設にお米とブロッコリーと里芋を提供してきました。昨日は里芋無しの豚汁を作ったと言っていました。。。。


今日現在、西那須野健康長寿センターに避難している方々は、午前10時と午後4時の1日2回しか食事が出来ません。
無理のない可能な限りで良いので、那須塩原在住の皆さんの協力お願いします。同時にボランティアも募集しています。個人ボランティア登録お願いいたします。那須塩原市社会福祉協議会(健康長寿センター内で受付)


那須塩原市ボランティア連絡協議会から震災避難者の支援協力のお願いです。出来る範囲で良いので、協力お願いいたします。

【支援物資の内容】タオル・バスタオル・布団・毛布・マット(全て新品)、ウェットティッシュ・粉ミルク・石けん・ホッカイロ・紙おむつ

【募集機関】那須塩原市ボランティア連絡協議会

【収集場所】黒磯:いきいきふれあいセンター  西那須野:ボランティアセンター (健康長寿センター1階)

【受付日時】3月22日〜31日  午前10時〜午後3時まで

【問い合わせ】ボランティア連絡協議会:0287-73-0073


被災者の皆さん、ボランティアの皆さん、一生懸命になり過ぎずに適当に頑張ろうね。
今、生きているということ。とりあえず、それだけで良いのです。