あいのり!


連日の計画停電お疲れ様です。なんちゃって。被災者の方たちに比べたら、このくらい辛抱できますよね。
ウチは実家からいただいたお米があるし自転車も1台あるので、スーパーでの買い物もガソリンも超最小限です。ガソリンはヤバいです。底つきます。カップめんもレトルト食品も無いです。パスタは1束ありますけど。お水もお湯も蝋燭も最低限。
他人よりカップめんを10倍持っていてもちょっと長く生きるだけ。意味のないこと。
そんなに持っていたって、逃げる時は何も持てないし。第一、逃げるってどこへ???
まあ、ガソリンが無いですから逃げられませんけどね。


ガソリンが無いって言ってるのに、計画停電で不通になった電車で帰宅困難となった家族を迎えに行くために矢板駅まで自家用車で迎えに行きました。普段は30分で到着できるのに、国道は大渋滞で到着するのに45分もかかってしまいました。
矢板まで来て、どうせ那須塩原に帰らなくてはならないし、ただで帰ってくるのはもったいないので矢板駅構内で言ってみました。
「西那須野方面に帰宅します。私の自家用車に相乗りでよろしければ乗車ください。どなたか帰宅困難な方はいらっしゃいますか?」50代前半の男性と70代の女性を乗せて西那須野まで帰ってきました。


たまたま乗せた女性は、なんと実妹の隣家の方でした。世の中狭いです。