つばさ総会&講演会


所属する「手話サークルつばさ」の総会が行われるので、仕事お休みをいただきました。
理由は総会だけでなく、栃木県聴覚障害者協会副会長と栃木県手話通訳問題研究会会長の奥田夫妻の講演会と、その後の懇親会が企画してあったからです。


つばさ会員には、健聴者、聾者、中途失聴難聴者がいます。総会、講演会とも手話通訳または音声通訳(勿論会員)がつきました。
手話がまだ解らない難聴者には筆談が必要になり、私はホワイトボード片手に通訳の内容を要約筆記しました。講演の話し言葉のスピードについて行けず、要約筆記の難しさに落胆しました…。。。。凹。
でも、要約筆記の経験が殆ど無い私にとっては、よい経験となりました。



講演の様子



懇親会の様子