別天地

サンコウチョウの棲む谷」
ホイッ、ホイッ、ホイッ、という口笛のような聞きなれない鳴き声ガ響いた。案内に立っていた野鳥の会の前栃木支部長の高松健比古さんが「サンコウチョウだ」と言って、辺りを見渡した。
日本野鳥の会発行「野鳥」エッセイ「サンコウチョウの棲む谷」/樺島弘文より一部引用)
http://www.wbsj.org/nyukai/magazine/index.html


興味を惹かれるエッセイだな…。
と思ったら??!
わたしが何度と足を運んだ谷が紹介されていました。


サンコウチョウは「ツキー ヒ ホシー ホイホイホイホイ」と鳴きます。
月陽星、三つの光が名前の由来でサンコウチョウ
尾羽が長くて、口ばしはコバルト色の大変珍しい鳥です。
もちろん、わたしもこの谷で観察できたことがあります。


わたしも高松さんとこの谷へ自然観察&棲息生物調査に入ったことがありました。
樺島さんとは、もしかすると6月の探鳥会でお会いできるかも!?
今から楽しみです☆


写真/月陽星鳥(サンコウチョウ)の棲む谷は様々な表情をみせてくれます