こしょく


『こしょく』良くないです。
孤食」「固食」「個食」「子食」「小食」「戸食」「粉食」「濃食」「虚食」「欠食」


毎日毎日、カップラーメンやコンビニ弁当ではよくない!
四季風は、同僚たちに〝カップラーメン禁止令〟を出しています。
2回カップ麺が続いたら怒り出します。
だって、昼食がカップ麺だったら、その日の朝食は? その日の夕食は? だいたい想像出来ます。
これが2日間続くのですから、身体にも心にも良くないことは分かります。 
ただ〝禁止令〟を出しているのでは無いですよ。四季風は畑の野菜でお味噌汁やお総菜や、時にはデザートを作って職場に持参しています。内容も季節でまちまちです。
今の季節は、モロヘイヤのお浸し、キュウリの浅漬け、冷やしトマトなど。こんなものなら毎日のように持参します。


みんな一人暮らしで仕事も忙しくて、自分が食べるものなんて何でも構わないと思っているかもしれないけど、精神的なことだったり、イライラの原因になったりするからね。「食」は大切だから、出来る限り心がけようね。

最近作ったデザート紹介。調理中に写真撮影するのって、最近は邪魔になってきて、なかなか最後の行程まで撮影しきれませんので悪しからず。


■プチトマトのゼリー

プチトマトは皮を湯剥きして白ワインシロップ漬けにします


ゼリー部分は林檎ジュース。白ワインシロップと合わせると梅酒のような風味になります。


■桃のムース

タネをとってジューサーで果汁100%に!!


生クリームと果汁を合わせるとふんわりっっ!


もものムースの記事
http://d.hatena.ne.jp/shikicaze/20070827