今日の出来事


午前中、市の住宅除染に関する現地調査がありました。
線量測定調査、土地等調査、除染作業の確認など、調査員が5〜6人で調査をしていきました。


線量調査中の看板


調査の様子

那須塩原市放射能対策本部
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/2083/003959.html


残念なことに自宅雨樋の出口が線量高めホットスポットの様です…。
あまりに高い数値が出たので、調査員の方も〝間違いじゃないか?〟と何度も計測していました。
ちょっと心配になったので、市議会議員さんに連絡したところすぐに線量計測器を持参して調べてくださいました。…が、結果は調査員の方が計測した数値とほぼ同じだということが解りました。
調査員の方は宅地しか計測してくれませんので、議員さんの持参した計測器で自宅室内も調べさせていただきました。
室内の放射線量:毎時0.09マイクロシーベルトでした。
室内の数値は低いですが、心理的に大変落ち込みます…。。。


2011年5月に計測した時の四季風の日記
http://d.hatena.ne.jp/shikicaze/20110520

室内0.3マイクロシーベルトって…(汗)
今考えると安全とは言えない数値でしたね…。


…気を取り直して!
午後からは塩原温泉観光マイスター講座です。塩原温泉病院で温泉療法の講義を受けてきました。
その後、湯っ歩の里で宇都宮餃子みんみんと塩原温泉のコラボした〝温泉水餃子〟とご当地〝塩おむすび〟と〝とて焼き〟を食べました〜!



大鍋には温泉が入っています


温泉水餃子


とて焼き
クレープとどら焼きの中間のような生地に具材が包まれいます。具材はお店によってまちまちです。



夕方5時、イラストの追加の注文があったので事務所に出向いてイラスト描きをしてきました。7時までかかってしまいました。


まあまあ良く出来ているんじゃないかしら??



ひなまつりどころじゃない一日でした。
疲れたよー。。。