手話通訳者指定研修in真岡

手話通訳者指定研修に参加してきました。
真岡市、訪ねたことはありません。
SL機関車が走っていることで有名なのですが、今回初めて「真岡駅」を見てきました!



じゃーーん!真岡駅


なんかすごーい!
博物館みたいな外観にびっくりしました!
小さな子どもを連れたお母さんたちが何組もいました。

研修は駅の中で行われました。
宇都宮大学養育学部教授の池本先生から「ことばの仕組み(音声言語)」の講義。
本当に、色々企画してくださる事務局の皆さんには頭があがりません。
なのに、全然上達しなくて(それどころか低下の一途???)申し訳ないです。


27年度は「手話奉仕員養成担当講師連続講座」にも通っています。
各地域で手話奉仕員を養成する講座の指導をするために受講します。
ここでは本当に自分の実力を痛感しているところです。
心が折れます…。
講座の全課程を修了しなければなりませんが、わたしは既に仕事の都合で4講座を欠席しているので来年補講を受けなければなりません。
来年は東京開催なので、4度東京に通わなければならないということです。


更に努力しないとね。