いちごじゃむ


またまた恒例の!四季風の畑で採れたいちごでつくる〝いちごじゃむ〟の季節がやってきましたよ。

毎年毎年同じネタで申し訳ないですね〜。。。。
でも、わたしにはこれしか無いのです。。。。



今日摘んだいちごは正味1500g(未熟・ヘタ・傷み汚れを除く)でした


今日は時間をかけずに煮詰めないジャムにしました。
いちご1500g、白砂糖750g、レモン果汁適量、これだけです。
果肉は半分はマッシャーで潰して、半分は果実そのまままで煮込みました。
途中、灰汁をとりながら時間は45分くらいだったかな???適当です。
サラッとしたジャムができあがりました。



瓶に詰めたら同僚に配ります