通訳者養成フォローアアップ講座


手話通訳のフォローアップ講座の入講式&レベルチェック試験。
昨夜は応用テキストのビデオを再確認しながらほんの少しだけ復習しました。
が、途中で寝てました…(汗)。


昨年の統一試験に不合格したグループ(四季風含む)と、新しく昇級してきたグループが一緒に学習するので、そのレベルチェックの為の聞き取り表現テストがありました。
何度も何度も勉強して来たはずなのに、やっぱり使ってないと忘れてしまうのね…。。。凹。
テスト終了後の検証でも、毎日使っている人との差を痛感しました…。。。
また、〝こんなに上手なのに未だに通訳者で無いなんて!?〟と思うほど、素敵な手話を表現する人もいました。


はあ〜。。。まだまだ、修行が足りないのだわ。。。。


久しぶりに再会できた手話戦友たち。
懐かしさと再会の嬉しさと、切磋琢磨し合った事を思い出し、ちょっぴり喉の奥がつまりそうでした。
また、新しい仲間と出会って嬉しい気持ちと、しっかり学習しなくてはと思う気持ちと、いろいろ混じってドキドキです!


手話検定試験準1級の受験を見送った分、こちらに集中して頑張りたいと思います。
いつもあたたかく指導してくれる皆さん、今年は厳しくお願いいたします。