燕の巣立ち


毎年我が家にやってくるツバメたち。
でも卵が孵って巣立ったことは1度もありません。
若いつがいは巣づくりも下手で、今にも落下しそうな頼りない巣しか作れないのです。
それに加えて、スズメやカラスがいたずらにやってきます。
こうして毎年我が家のツバメたちはその子を立派に巣立たせることは1度もありませんでした。


燕巣落下↓
http://d.hatena.ne.jp/shikicaze/20080526#1211815562

燕ひな落下↓
http://d.hatena.ne.jp/shikicaze/20080811



しかし!今年のつがいは年配ツバメ!?立派な巣作りをしました。
卵も無事に孵って、立派な羽がはみ出して見えます。

そうして、今日、赤ちゃんツバメたちは巣立ちました。
巣立ちの練習中に巣が落下してしまったようですが、元気に飛び回っています。
赤ちゃんツバメは羽の色が薄いのと、親ツバメから餌を口に入れてもらっているのですぐに確認できました。
夕方、うす暗くなると赤ちゃんツバメは軒下に入ります。それでも親ツバメは餌を取ってきては順々に赤ちゃんツバメの口へ運びます。

 4羽の赤ちゃんツバメを確認

 玄関入り口でも逃げない


無償の愛情って素晴らしいです。
元気に育ってほしいです。