尾頭峠

shikicaze2009-05-29



昨晩は寝言の達人だったようです。
〝封書にて資料をお送りしますからね〜。〟って、夢の中で仕事しなくたって良いね!
夢は全然覚えてませんけど。。。


さて、トレッキング2日目。
昨日の若見山よりももう少し北に位置する尾頭峠(旧会津西街道)約5.5㎞を4時間で歩いてきました。
朝まで雨が降っていましたが山に入る9時30分頃には上がりました。
雨で潤った森林はとても美しい緑と天然のミストシャワー!!!で心が癒されます。
雨のおかげでギンリョウソウやキノコがあちこちで見られました。ササバギンラン、ラショウモンカズラなどの植物も多く見られました。
野鳥の鳴き声も!標高が高く、沢や川があったりする環境だけに、ミソサザエ、コルリキビタキなど地元周辺ではなかなか聞けない声と、馴染みのあるツツドリやキツツキ(アカゲラコゲラ)、ウグイスなどもいたるところでさえずっていました。
雨が森を一層素敵にみせてくれていました。

 美しい森林

 オシダの群生地


さて〜!!明日からお仕事がんばろ〜!!
って、イベントだってば。
だいじょうぶか?わたし!!!


写真/実父&わたし