チョコムース講習


バレンタインデーを来週に控え、各洋菓子店ではチョコレート商戦がすでに始まっています。
そんな中、かな〜り控えめに行われた地域文化部講習会が「手作りしよう!親子でつくるバレンタイン!チョコレートムース&メッセージカードとラッピング」なる企画です。

チョコレートムースづくりは、計量カップで牛乳や生クリームの材料を計る下準備も子どもたちが挑戦しましたよ。チョコレートを細かく刻んだり、卵を卵黄と卵白に割れないように分けたり。メレンゲを泡立てるのも「腕がつかれた〜!」と親子で交替しながらみんな上手に泡立てられました。卵黄が加えられたふわふわのメレンゲとチョコレートクリームをよく混ぜ合わせたらおたまを使ってカップに流し入れて冷やします。

ムースを冷やしている間に色画用紙で作ったのは、メッセージカードとラッピングラベルです。「だいすきって書くのははずかしいな〜」と言いながら、プレゼントボックスの形やチョウチョ、ハート型、星型などアイディアいっぱいのかわいいカードとラベルができましたよ。

ムースが冷えたら、いよいよホイップクリームやチョコレートで飾り付けです。絞り袋をぎゅっと握って、くるんと生クリームを絞ったら、削ったチョコレートトッピング。最後にラッピング袋にカードを入れて、ラベルリボン包んで出来上がりです。みんなとってもかわいらしくできました。