ザグレブ

昨日の午後にはプリトヴィッツェから約130km離れたザクレブに到着していました。
昨日のザグレブの街の様子を紹介します。

f:id:shikicaze:20190407210438j:plain

街の中心部へ歩いて行きます

f:id:shikicaze:20190407210944j:plain

ザクレブ街全体の立体模型

f:id:shikicaze:20190407211242j:plain

ザグレブの大聖堂

f:id:shikicaze:20190407211558j:plain

入口扉の頭上は細かすぎる彫刻が…!

大聖堂の中はとっても厳かな雰囲気。
撮影は〝フラッシュ無しならいいよ〟と言われましたが思わず遠慮しちゃいました。
私たちは〝地の橋通り〟を通って〝石の門〟へと歩きました。

f:id:shikicaze:20190407213249j:plain

ザグレブの街の様子

f:id:shikicaze:20190407213257j:plain

ザグレブの街の様子

f:id:shikicaze:20190407215722j:plain

ザクレブの街の様子

f:id:shikicaze:20190407220007j:plain

突然イースターのオブジェ

f:id:shikicaze:20190407211040j:plain

お土産がところ狭しと並ぶ

〝石の門〟はガード下みたいにとても狭くて、おまけにそこで祈りを捧げている信者さんがいるので早々に立ち去りました。
撮影もできる雰囲気ではなかったです。

f:id:shikicaze:20190407152601j:plain

屋根瓦が可愛い聖マルコ教会

 

f:id:shikicaze:20190407152758j:plain

ナイーヴアート美術館前の通り

f:id:shikicaze:20190407153141j:plain

ロトルスチャック塔の近くからの展望

ロトルスチャック塔前からケーブルカーに乗る予定でしたが、運休だったため階段を下って、小学校脇の通路(落書きだらけ)を通って、イエラチッチ広場まで歩いていました。

f:id:shikicaze:20190407163838j:plain

イエラチッチ広場

f:id:shikicaze:20190407163844j:plain

イリッツァ通り(商店街)にはトラム電車が通っています

f:id:shikicaze:20190407163950j:plain

青果市は夕方でぼちぼち店じまい…

世界の文化や歴史に触れるそれなりに刺激があるのですが…、
日本と比較すると、やっぱり日本は便利だし、お人好しな人種とお国柄に気づきます。
それが良いのかどうかというのは別にして。

今日の日記には昨日の午後の事を書きましたが、今日の午前中は帰国支度です。
日本に帰るのに時差の都合で2日かかりますので今日の事は明日にしようと思います。