ドヴロブニクの城壁

ドヴロニク旧市街は「自由と自治」を守るために築かれた堅固な城壁に囲まれています。
今日はこの城壁を歩きます。
その前に…、昨日のリベンジ!

f:id:shikicaze:20190406152017j:plain

ドヴロニクの街を見下ろせるミニ展望台

f:id:shikicaze:20190406152235j:plain

見えたー!!

f:id:shikicaze:20190406152351j:plain

これが見たかったんだよね⁉

写真はよくないです。
肉眼がやっぱ一番です。
さて~、いよいよ城壁です!

f:id:shikicaze:20190406162003j:plain

あ、間違えた。こっちが見たかったんだよね!?

f:id:shikicaze:20190406163530j:plain

ちょうどピレ門の真上に来ました。正面はプラツァ通り

f:id:shikicaze:20190406164500j:plain

ボカール要塞付近

f:id:shikicaze:20190406165621j:plain

城壁を歩くと街の様子がよく見えます

f:id:shikicaze:20190406165633j:plain

ガーデニングはよくするらしいです

f:id:shikicaze:20190406170057j:plain

風もなくて穏やか~、のんびり歩きます

f:id:shikicaze:20190406170750j:plain

聖イヴァン要塞。真下に海洋博物館があります

f:id:shikicaze:20190406170944j:plain

庭は手入れしても畑はやらないそうです

f:id:shikicaze:20190406171214j:plain

旧港まで戻ってきました

城壁歩きはここで全部終了。
バスに乗る前にトイレ!
トイレはコイン投入型の自動扉で、入るのに1ユーロまたは7クーナ必要です。(紙幣は使えない、釣銭は出ない)コインを投入すると自動扉が青ランプになって扉が開きます。
小銭がなくてお金を崩すためにスーパーへ行くけど、どうしても5クーナ以下にならなくて本当に困りました。そして“お釣りを小銭でほしい”と言ってもレジ係さんは替えてくれなかった…。
最終的にトイレ見張り担当のおばさんに10クーナ(紙幣)と2クーナコイン2枚で、旦那さんと私の二人分を手渡しし、自動扉はトイレから出てきた人のドアが閉まる前に自分が割り込むかたちで入りました。
なんとかならんのか…。
日本の観光地もお金とって財源確保したら良いと思いました。
それから…
バスに乗る前に時間までぶらぶら…

f:id:shikicaze:20190406174007j:plain

昨日はお休みだった青空市場。今日は賑わっています

f:id:shikicaze:20190406163647j:plain

バス乗降所まで戻ります

観光バスはこの街に乗り入れるのに1回13,000円ほど徴取するそうです。
あとね、宿泊したすべてのホテルで滞在税を取られましたよ。
日本の観光地もそのようにしたら良いんじゃない?
税金は県民からとるんじゃなくて観光客からいただいたら良いよ。

そんなわけで、今日はおしまい。
明日は私の最大の目的地「プリトヴィッツェ湖群国立公園」に行きます!