今日の出来事

毎年のことですが、軒下にツバメのつがいが来ています。
何年か前から同じ巣を使っているのですが、スズメが巣を壊しにきたり、カラスにヒナを食べられたりして、まともに巣立ったことは極めて希です。


巣の中程に、スズメが壊して大きな穴が開いています。
それを知らずか?ツバメたちはどんどん巣材を巣の中に持ち込むのですが、せっかく運んだ巣材は穴から抜け落ちてしまっています。


見かねて、四季風は巣を直すことにしました。
巣の下、梯子を犬走りの段差ぎりぎりに設置し、安定を確かめたら、歩いて近くの田んぼに泥をすくいに行きました。

左の掌に泥をのせたまま、梯子を上り、登りきったところで梯子をまたいで、右手で左手の泥を少しずつすくって巣に重ねて塗り付けました。

作業中はツバメたちも驚いて、ツピンツピン騒いでいましたが、ものの5分程度で梯子を外すと、また巣に戻ってきてくれました。


庭の草取りをしていたら…


カラスビシャクが出ていたのを発見!!!
わーい!



前職場の仲間から戴いた、エビネナルコユリとスズランもまた花をつけてくれ…



つい先日に剪定したナニワノイバラも花をつけてくれました


午後は…
前職場の近くに住む農場のSさんのところへ農作業のお手伝い



広ーーーーーーいウドの畑を耕してきました。


2時間ほどお手伝いをして、夕方、Sさんが道の駅に出荷している野菜の売れ残りを回収しにいきました。
4月の終りに火事で全焼してしまった道の駅。
どうしているのかずっと心配していて、今日、Sさんに会いに行くことができて本当に良かった…。
ゴールデンウィークから駐車場脇にテントを張り、野菜の販売ができているとのことで、一安心しました。



道の駅のジェラートを御馳走になってしまいました
↑フレッシュいちごをその場で潰してジェラートに練り込んでくれる〝生いちごみるく〟!


Sさんとお別れして、那珂川町まほろばの湯の温泉に浸かって、帰ってきました〜。

あ〜、いい湯だな。