高齢者医療

[一思案]高齢者医療


読む方は注意。
命に関する内容。重いです。

高齢者医療、みんなどう考えているんだろう?
85歳、心臓の大動脈弁膜狭窄の人工弁膜の手術、本当に必要???

わたしの気持ちは、(どんな病気でもなんだけど)検査で病気を見つけて手術の為に入院して、長時間の大手術の後に薬づけになる、下手したら手術の傷がきっかけで歩けなくなったりして、通院漬けになるより、多少の寿命は短くなったとしても家族や子ども(更には孫、ひ孫の顔を見て)と一緒に最後まで時間をともにするほうが、本人にとって幸せなんじゃないかなと思っています。
こんな事言うと、薄情者だと白い目で見られるかもしれないけど、わたしの本心です。

この事で兄弟で喧嘩になってしまいました。
無治療を選択することも出来る時代なのに、〝何もしない訳には行かない〟と激怒されました。
そんなの〝何もしようとしない人〟の言い訳なんじゃないかって思います。(兄には言って無いけど)
こんな事言われて激怒する人は、〝自分が何もしてないから〟なんじゃないかって思います。(これも言って無いけど)

可能な限りを尽くして、本人が残りの人生を家族と楽しく過ごせるようにサポートすることは〝何もしない〟にあてはまらないと思うんです。

樹木希林さんのように、わたしは生きたいと思うのです。