ピザ釜づくりvol.4

続!ピザ釜づくり!
今日は職場の仲間&常連さんが窯づくりを手伝いに来てくれました!


みんなが集まる前に、四季風は1人下準備…。。。



レンガを水に浸して水分を吸わせながら表面の汚れを落とします
これを110コ!


集合時間を決めてないので、みんな適当に集まります
今日は那須塩原市長選挙投票日だしね
四季風は8時に済ませました
ぼちぼち集まって来たら、それぞれ仕事を始めてもらいました



設計図どおりにレンガを切る!



設計図どおりに組み立てのシミュレーションをする
直前になって〝この形が足りない!〟なんてことが無いように!



お昼ご飯は四季風畑の野菜鍋
水炊きと豆乳〜



働かざるもの喰うべからず
さ、さ!シミュレーションを段ごとに崩していきます



レンガにモルタルを付けて積んでいきます



男性陣は良く言えばワイルド〜
悪く言えば雑〜
細かいとこまでモルタルで埋めて〜
結局、最後は女性陣の手にかかるのだ〜



かなり雑な仕上がり〜
焚き口なんとか完成〜!



完成後のお茶タイム
おやつは焼き芋でーす(オーブンで焼いた)


次回はモルタルドーム窯づくり!
でもいつになるやら…予定は未定です