きゅうりの古漬けに挑戦

きゅうりが毎日収穫できます。
実母からパリパリきゅうりの古漬けレシピを受け継ぐべく!!
今年初めて挑戦しました!

 

f:id:shikicaze:20200720082428j:plain

包丁は絶対に入れない。洗っただけのきゅうり。
そして大量の塩。

 

 

f:id:shikicaze:20200720083242j:plain

きゅうりの姿が見えないように塩をかぶせるそうです。
きゅうりより1cm高い位置まで塩を入れました。
きゅうり20本くらいだったかな?それに対して塩は約2.5キロ程使いました。
樽が大きいので仕方ないですね。

 

f:id:shikicaze:20200720083447j:plain

この漬物樽はたくあん用に使用していたもの。
20型だったと思います。
重石は1つ8.5㎏。2つ乗せました。

パリッパリのきゅうり漬けができたら、丸一日塩抜きするそうです。
塩抜きしたら固く絞ってショウガと醤油で古漬けキューちゃんが出来上がるそう!
楽しみです。