母島

おはようございます!
今日は母島なので宿にお願いして早めに朝ご飯をいただきました!



島では卵は貴重なようです
パンに挟んでいただきました!



港に停まってるおがさわら丸
来た時は全体フォームを撮るの忘れちゃいましたから…!



母島観光協会さん
ここでしか買えない〝メグロ〟のバッヂを購入!
散策のポイントや所要時間を確認して…。
清見が岡鍾乳洞も行くのでヘルメットを借りました


集落を歩いて散策します
ポストカードと切手を購入するために郵便局や商店を巡り…



デイゴ??枝分かれの感じがちょっと違う気が…??



小剣先山(しょうけんさきやま)に登ります!




集落の中を抜けると突然登り口が現れます




茂ってる!!



頂上付近は鎖をつたって登ります
登山道の幅は約1.5m程度でしょうか…狭いです!
万里の長城みたい(行ったことはない)な長い道が見える


  
展望がすごい!集落も箱庭のよう!
これから歩くところがずーーーーっと見えます



鎖の登山道が無理な方は別ルート(階段ルート)がありました
四季風はこっちから下山しました


小剣先山を降りて、また集落を散策します



バナナ!!!



母島小中学校の脇道を通り…



ロース石で作られた郷土資料館を見学し…


どんどこ集落の中を歩きます
見たことない植物の花が咲いてます!



アリアケカズラと言うそうです…



ハイビスカスは外来種



白い部分がガク?赤い部分が花?見たことないです



ムニンフトモモじゃないこの羽状複葉の植物は何???



わかりませんっっ



わかりませんっっ 園芸種でしょうね



月ヶ岡神社で



清見が岡鍾乳洞の入口



とってもこぢんまりした鍾乳洞でした


それから…
一旦ヘルメットを返却する為に観光協会へ…




脇浜なぎさ公園にやってきました




釣りしてる人や子どもと水遊びしてる親子がいました




お昼ごはんは宿で作ってもらったおにぎり〜



ご飯の後は鮫が崎展望台まで



クジラウォッチングしてる人がちらほらいます



展望台を後にして散策道を歩きます



なぎさ公園で知り合った方も一緒に…
一人旅なんですって…!



お散歩コースでした



観光協会のお姉さんに記念写真を撮ってもらい…



母島を後にしました




二見港からメインストリートを歩きます
ペリー提督来航記念碑がありました



JA農協や商店の中を覗きながらウロウロ…



灯台入口から村バスに乗って小港海岸まで
村の人が時刻や乗り方など声かけて教えてくれました
夜ご飯の時間迄に戻らないと…!



そでいかの黄身和え 削りからすみかけ
尾長鯛の刺身ハイビスカスソース
桜鯛のかぶら蒸し 海鮮出汁あんかけ



国産牛すね肉の黒ごま風味和風ビーフシチュー
 

おいしいご飯をいただきました!!
ごちそうさまでした〜!