[半ば強制]手話通訳問題研究会

四季風が所属している団体のひとつ。
今日は定例学習会(各地域で開催する2時間の学習会)があります。
サークルより厳しい学習法…、いや、実践練習ですね。
四季風は、普段から怠けているので技術を保つのが大変です。
怠けるとは…、
例えば県会開催の学習会や講演会、学習会後の飲み会や交流会に参加しない。
他には、手話ニュースやみんなの手話をあまり見ない。
家勉しない。とか。
仕事をしていた時は、サービス業なので土日中心の学習会や講演会への参加は無理。地域開催の学習会に辛うじて参加するのがやっと。
有料の飲み会は、夫婦で参加となると1回で1万円飛んでく…。
…参加できないわ。
…と、いい訳ばかり並べてみました。

繰り返し学習していないと、使わない技術はどんどん低下の一途。
何でも現役時代が一番良いのかなー。。。