[四季折々]山歩き

前職の同僚と常連さんに誘われて山歩き。
天気は良いのだけれど強風予報が出ているので、低い山を3つ梯子することに決定。



先ずは、白河市の天狗山に。
花祭りの旗や看板があちこちに出ていました。
地元の人たちに管理されているようです。



ラショウモンカズラやヤマブキソウなどのお花畑が見られました。
秋まで次々に季節の花が楽しめそうです。



次に向かったのは、南湖公園の森林遊歩道。
ちょっとした散策にぴったりです。



花月さんの期間限定さくらソフトクリーム。
konさんに御馳走になってしまいました!



いよいよ、本日のメイン山歩き。
出発地点の聖が岩ビジターセンター
とってもキレイ!で素敵。


山歩きの前に、聖が岩ふるさとの森 不動滝へ



散策道もキレイです。



不動滝
滝との距離が近くて圧巻!!



ビジターセンター前の車道から、権太倉山頂を目指します!



大間ヶ嶽の風穴。
顔を近づけるとひんやり冷たい風が吹き出ていました。



ヤマルリソウ、だったかな?
こんな山の中で、まるで園芸種のような(庭の花壇にありそうな、花も葉も茎も長くて立派)花が群生しているなんて見たことがなかったのでちょっと半信半疑。
あとでネットで調べてみたけど、こんな立派な株が自然林の中に生育してる写真なんて、なかなか掲載されてないよ。



ヒトリシズカ



まもなく頂上!!



頂上到着!!
写真はkonさんとmaruちゃん



西側を向いた景色。遠くに羽鳥湖が見えました!



3つも梯子したもんだから、山頂到着が14時過ぎてみんな腹ぺこ。
konさんがお湯を沸かしてくれました〜。
子どもの日だったので柏餅も食べました!
うんまい。



隈戸川の上流方面から下って下山しました


この後、矢吹町のあゆり温泉へ〜。
泉質がとてもやわらかで、お肌がしっとりすべすべになりました!
温泉好きの四季風としては、那須でも塩原でも南会津でもない泉質だと思います。
ちょっとリピートしたくなるかも!
久しぶりの山歩き、楽しかった〜!みんなありがとう!