ペルセウス流星群


ペルセウス座星付近から放射状に出現する流星の観察。8月13日前後に極大を迎えるということで眺めました。
眺めた時間は8月12日23時50分〜8月13日01時40分。
お庭にレジャーシートを敷いて、蚊取り線香を焚いて、タオルケットをおなかにかけて、クッションを背に準備万端!iPhoneの中にはStarWalkが入ってます。
カシオペア座を正面に向いて空を眺めること十数分で小さな流星が見れました。…が、
私が眺めた時間帯では、はくちょう座からカシオペア座に向かって大きく流れたのが一番大きかったかな…。
↑↑↑でもこれは残念ながら群流星ではないのです。放射点ペルセウス座ですから、はくちょう座からカシオペア座に向かって流れない。別の流星でした…。


星って不思議…。
光って凄いね…。
宇宙のしくみって、本当、理解に悩みます…。