Санкт Петерург


北緯59度56分、東経30度20分。
冬の最低気温が-27℃まで下がることもあるというサンクトペテルブルクに来ています。

ペテルブルクの夜明けは遅い。もうam10:00だと言うのに、ようやくお陽様が現れました。



エカテリーナ宮殿前の庭園


旅の目的は美術館巡りです。


全長310mのロシア・バロック調の豪華な宮殿前で



黄金の装飾が輝く外観



重厚な雰囲気が漂う宮殿内の各部屋には大型暖炉が設置されていました



エリザベータの衣装 
軽量化するために紙素材でできているというから驚き!



素敵な雰囲気のレストランで昼食



メインはパンで蓋をしたシチューです
これメチャ美味しい!お料理の参考にしたいと思いました!



スパース・ナ・グラヴィー大聖堂(血の上の教会)
カラフルなタマネギ型の屋根が美しい
周辺の街灯の装飾もタマネギで可愛らしい



教会内は全面すべて聖書を題材にした場面が、鮮やかで細かな石を用いたモザイク芸術で装飾されていました
気の遠くなる作業です…



芸術広場 背景のクリーム色の建物はロシア美術館



ネフスキー大通りの一角では芸術家たちが絵を販売している

それから、ペテルブルクで一番古い本屋さんで友人が大好きだと言うドストエフスキーの「罪と罰」(144ルーブル)を購入



イサーク大聖堂、ペテロパブロフスク要塞、ピュートル大帝青銅の騎士像などを観て本日は終了…。。。




夕食を摂ったレストラン


ペリメニサワークリームをかけて食べる水餃子)をいただきました。…が、宇都宮餃子の方が美味しい…。。。


明日はエルミタージュ美術館です!!!