父島最終日

おはようございます!
父島最終日です
出港は午後2時。
小港海岸から大村海岸までバスで移動して、それから山に登ります!




素敵な朝ご飯
これで最後かーーーと思うと飲み込むのがもったいない



島のバスで大村地区まで移動します
バス停まで



散策中もあちこちカニだらけ



三日月山目指して歩きます



ウェザーステーション展望台
声をかけあわなくても地元の皆が集まってくるクジラウォッチングのスポットなんだって。
那須にもこんなスポット作りたい!



沖の方は霞んではっきり見えない…



でも海岸際はこんなにキレイ…



三日月山目指して歩きます…



穴!?


  
三日月山長城からの眺め! 景色が…!!!



大村海岸地区まで降りてきました



日曜日、教会ではミサが行われてます



ちょっぴり感慨深い看板…



小笠原ビジターセンターでお話も伺いました〜



海岸沿いを歩いていると…



砂浜じゃなくて!!全部サンゴの破片でした〜!!!



さてさて、そろそろ出港の手続きを済ませないと…



続々と見送りの人たちが集まってきます


小笠原の自然、素敵だったな…
そして見たことないものばかりだったな…



わー!!太鼓たたきが始まった〜!!



すごーい!
島の皆がすっごい手を振って、旗振って〝また来てねーーーーー!!〟って。
こんな風にお別れされたら絶対戻って来たくなっちゃうじゃん!



ずーーと、ずーーと追いかけて手を振ってくれます
最後に手を振りながら〝ドボン〟って海に飛び込んだ!!


色々、いろいろ感じた小笠原でした。