Эрмиаж


サンクトペテルブルク滞在中です。



宿泊ホテル 紹介してなかったね!



ペテルブルクに連泊しています


今日は!待望のっっ!エルミタージュっっっっです!!
う…嬉しい…。。。
午前中は現地ガイドさん(通訳さん)と一緒に解説をしていただきながら鑑賞します。



ロマノフ朝の栄華!エルミタージュ美術館(冬の宮殿)



大理石の白い階段、赤い絨毯「大使の階段」



1837年の火災で宮殿焼失後にニコライ1世が大理石貼りに作り替えた「玉座の間」



必見! ダ・ヴィンチの「ベヌアの聖母」
「リッタの聖母」はモナ・リザの微笑を彷佛させる穏やかな表情の聖母マリアに対して、まるで成人のような瞳のキリスト表情が恐いと感じたのは私だけかしら…。
フラッシュ無しなら撮影が可能となっていました



美しすぎる!天井、壁面、支柱、扉などに施された絵画や装飾が素晴らしい!「ラファエロの回廊」



イタリア天窓広場 青色はラピスラズリ



美術館内のカフェ&インターネットスペース



ベリーのタルト&コーヒー
食べてる時間がもったいない!時間削減の為、お昼は簡単に済ませました

午後はガイドさん無しで自由に鑑賞しました。



冬のロシアは芸術鑑賞とも言われるように、本当に館内が空いていました。
イタリア美術(ダ・ヴィンチ)、スペイン美術(エル・グレコ)、オランダ美術(レンブラントルーベンス)、近代西洋美術(ルノアール、モネ、ゼザンヌ、ゴッホピカソマティスなど)どんなに有名な作品も1人で正面からじっくり鑑賞することができました。本当に満喫しましたっっ!

写真は撮影しませんでした。実物をこの目でしっかり鑑賞したほうが良いに決まってますし、美術館集を購入することで解決しますよね。


夕方はネヴァ川の周りを散策したり、喪中だった友人に寒中見舞いを出したりして、それから夕食を摂りました。




食事は殆どが…①前菜(サラダorスープ)



②メイン「キエフ風カツレツ」(チキンinバターのフライ)
甘酸っぱいブルーベリーソースが斬新でした!



③デザート「チョコレートケーキ&コーヒー」
これにパンと水が付きます。



夜景も美しかったです…



明日はモスクワに移動します