Москва


早朝にペテルブルクを出発してモスクワに着きました〜!



モスクワ川から見たクレムリン(城壁)



救世主キリスト大聖堂



モスクワ川沿いで記念撮影…しましたが



川はキンキンに凍っていました



12時ぴったりにならないとロシアの食堂はOPENしません



ハラが減っては何とやら…
お昼は「ビーフストロガノフ」をいただきました
歯の弱かった〝ストロガノフさんが食べられるように柔らかく煮込んだ肉〟のことだそうです



モスクワ大学



雀が丘からの展望
ロシアは火力発電。いたるところに煙突があり、白い煙を出していました。その代わり室内は暖かすぎ。那須の方が寒いです。



結婚式を挙げて記念撮影をしているカップルに出くわしました



国立歴史博物館



衛兵隊の交替式(1hに1度)を見る事ができました



1953年OPENのグム国営百貨店(赤の広場から)



グム内部の中央には噴水があり、アイスクリームや綿あめなどを食べながらおしゃべりをしている人々で賑わっていました



3階建てのアーケードは互いに通路や橋で結ばれていました



ショップは様々。ブランド用品から日用品までありました

グムを出たら夕方でした。
ワシリー寺院が夕陽で美しく照らされています



聖ワシリー寺院



今日の夕食はこんなお店



前菜は野菜サラダ
こんなに寒い国では冬野菜はかなり貴重でしょうね…なんて思いながらいただきました



メインは「シャシリク」肉の串焼き
歯ごたえがあって1本でも十分、味も美味しかったです
トマトケチャップが…残念。



デザートはラズベリーのゼリーでした
ゼリーが苦手な私も普通にいただけました



夕食の後は夜景を見に散策



今朝見たキリスト大聖堂 
19時の鐘を聞く事ができました


明日はクレムリンの城壁内を見学します。