自然ふれあい活動指導者養成講座


県主催の自然ふれあい活動指導者養成講座後期の合宿に参加しました。
三連休の三日間、日光霧降で行われました。
1日目のお昼を過ぎた頃から、アレレ…なんとなく体調が悪い…?わがままを言って滋養強壮ドリンクを買ってきていただき、昼のうちにゴックン!夜は受講仲間たちが盛り上がっていたようでうが、今後を考えて21時に就寝しました。
翌朝も微妙でしたが、これまた朝のうちにドリンクを飲んで、お昼にはすっかり良くなりました。
手話通訳全国統一試験が迫っているのに、勉強そっちのけで別な方向を向いています。
講座は楽しいのと難しいの半分半分です。何も考えなければ凄く楽しい。けど、その目的やねらいや内容を筋道を立てて作るのは難しい。
合宿は毎日ご飯を食べている休憩時間と講座の合間の休憩以外はぎっしりスケジュールで心身脳みそがクタクタになりました。
2日目の夜は体調も良かったので仲間たちと楽しいおしゃべりが出来ました。

講座の修了証書が授与されて、本当に良かった〜。でもまだまだこれから経験と実績を積まないといけませんね。自分の活動の場も探さなくては始まりません。

頑張るぞ〜!!


合宿中にお世話になった食堂


気の枝からロープを吊ったブランコやツリーハウス


木の幹と幹をつないだバランスベルト