目指せ金沢市!


今日は金沢市を目指しますが、途中で白川郷を見たいのでいつもより早出発しました。
国道158号線から東海北陸自動車道に乗って白川郷を目指します。



道の駅ななもり清見



来ました!白川郷


合掌造りの屋根にたっぷり雪がのってます!


除雪されて雪壁はわたしの身長のはるか上!


陽射しが差しても結晶がはっきり見えます


白川郷内のお土産屋さん


永瀬家の中


カケスが屋根の藁で何かしていました


ここでお昼ご飯にします!


白川豆腐の朴葉味噌焼きご飯


展望台からの眺め!!!!


地元素材のご飯も食べておなかいっぱい!白川郷をあとにして、レッツゴー!目指せ金沢市
只今の時間は12時30分。東海北陸自動車道から北陸自動車道に乗って金沢東までぶっ飛び〜。
と行きたいところでしたが、飛騨白川から高速に乗るなり後ろに岐阜パトがぴったりついた〜!!分かっていながらも制限速度50㎞規制を10㎞オーバーして走り続け、わたしを先頭に小渋滞発生。富山に入ってハイウェイオアシスに入ったらパトは通り過ぎて行きました。ほっ。。。

それからそれから、順調にスピードアップ〜!金沢市に到着したのは14時30分になりました。



やったー!念願の兼六園でーす!


池が凍っています


雪吊りの庭園が見たかったのよね!…素敵。



兼六園となり石浦神社で節分豆撒行事が行われるらしい??
ちょっと覗いてみる事にしました。


石浦神社
中を覗いてみると芋荒い状態。ぎっしり人々がつめかけていました


一般ですが入って良いですか?記念撮影も一緒にしていただきました


金沢ケーブルテレビさんが取材にきていました


豆撒きすごく楽しかった〜!!!
インタビューされました。栃木弁で応えました!
あ〜〜!楽しかった!



ぶらぶらしていたら…


すごくキレイ!…だけどここがどこか分からなくなっちゃったぞ


金沢の地酒、加賀鳶&黒帯&にごり酒しろきを飲み比べました