手話講習会


那須塩原市主催の手話講習会に参加しています。
ここでの学習内容は既に県主催の講習会で学習済みなのですが、復習にもなるし、以前に学習した時と講師が異なるので、自身の表現方法や読み取り力の幅がちょっとでも広げることを目的に受講しています。


手話って触れていないと忘れていくんですよね…。。。
使わない言葉はどんどん消えていきます…。。。
ついこの間も「貢献」が出てこなくて手話が止まって話が途切れてしまいました…。。。


あ、でも、この講習会では「貢献」なんて難しい言葉はなかなか出てきませんよ。もっと簡単な日常会話です。例えば、
「ねえお母さん、アイスクリームが食べたいよ〜。」
「ダメ!さっきジュース飲んだばかりでしょ!」
こんなのです。
こんなのって言いましたけど、基本ですからね。この表現もなかなか馬鹿にはできないんですけどね。…奥が深いんです。