Olympia&Mykhnai


オリンピアの遺跡を見学しました。


プリュタネイオン(迎賓館やオリンピック評議会などの役所)



パラエストラ(闘技場)



西囲壁



奥にフィリペイオン(カイロネイアの戦勝記念に献呈された建物)



奥にヘラ神殿、手前は近代オリンピック採火場




給水設備、奥にはクロノスの丘がひろがる



凱旋門(入場門)



緑に囲まれたスタジアム



とりあえず、走ってみた


オリンピアを後にし、バスはミケーネまで移動して、ミケーネ遺跡を観光しました。



円形墓地の出入口


全体に壁画があったようだが現在は消えてしまった
火を焚いた煤で汚れている



駐車場からのアプローチ



獅子の門



左奥にすり鉢場の円形墓地




ミケーネ遺跡頂上の宮殿からの眺め



ミケーネ遺跡博物館



ミケーネ遺跡頂上からの眺めは吃驚でした!もちろん遺跡も!
まるで物語の中の絵のような、山と山の谷を通り抜ける風を感じ、本当に素晴らしい景色でした!
昼食はミケーネ遺跡のすぐ近くのレストランでとりました。
バカンスのオンシーズン中は満席になるというレストランも、今日は私たちだけ。
静かなランチタイムでした。
〝大豆のスープ〟〝スティファド(シチュー)〟〝アップルパイとアイスクリーム〟この地域で採れる〝赤いオレンジの生ジジュース〟を飲みました。濃厚で美味しかった!



夕方、コリントス運河を越えてアテネに戻ります。


コリントス運河